上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様、お久しぶりです!

ブログの更新を怠ってしまい、申し訳ありません・・m(_ _)m

実は旅行を終え、二人とも無事に日本に帰ってきました!!
やっぱり日本は最高だなぁ~と感じつつ、楽しかった世界旅行の記録をしっかり残していきたいと思います。

さて、ヨーロッパは鉄道で旅行することに決めた私たち。
スウェーデンでユーレイルパスを購入しました!
このチケットを持ってさえいれば、EU諸国を自由に鉄道旅行ができます!
(色々と制約もありますが、期間内1stクラスや2ndクラスの列車に乗り放題)
まずは北上して、オーロラを見に行くことに。もうドキドキ・ワクワクです!
      IMG_3639.jpg
ヨーロッパはドーム型の駅がほとんどです。


電車はクリスマスシーズンでとても込み合っています。でも窓の外にはフィヨルドを初め雪に包まれたのどかな北欧の風景がひろがり、眺めているだけであっという間に時間は過ぎてしまいます。
IMG_3656.jpg
北欧でオーロラを見ると言ったら、スウェーデンのキルナか、さらに北のノルウェーのナルヴィクが有名。まずはキルナに向かい、ドキドキしながら夜を待ちます。


IMG_3660.jpg
午後3時でこの暗さΣΣ(゚д゚lll)


      IMG_3661.jpg
なんかグラマー。(〃ω〃)

キルナではホテルや街中でオーロラツアーの看板が見受けられるので、その場で申し込むことができます。
その日は早めに休んで、夜になり空を見上げてみました。が、曇っていてオーロラを見ることできませんでした。
ホテルの従業員の方からは「見えるときはホテルからでもよく見えるよ~」と。
つまりは運ですよ、運。
IMG_3676.jpg
辺りは真っ白!

部屋に戻り、天気予報やオーロラ情報を調べたところ、今週キルナは曇りだとか。
さらに北のナルヴィクは、ここよりも天気が良さそう・・とのことで翌日はノルウェーに向かって出発!
この気まぐれな感じで旅行できることが、ユーレイルパスのメリットですね!

さらに北へ針路をとり、はたしてオーロラは見られるのか・・・。
つづく。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。