2013.03.10 イグアスの滝
今日はアルゼンチンとブラジルの国境にあるイグアスの滝に向かいます。
ブエノスアイレスからだと、長距離バスがでていておよそ17~8時間の旅。前日の午後に予約したので、直前割引もあって440ペソ/人(約8000円 クラスはセミカマというやつ。180度とまではいかないけど、そこそこリクライニングできる席。シート席だともっと安く、完全にリクライニングできるものはもっと高くなります。それぞれ出発時間が異なるのでご予定に合わせて)
今はLCCも就航しており値段も1万円前後だったので、長距離バスが苦手な方はこちらがお勧めです。

チケットをとる際、パスポート確認が必要でもし席に余裕があれば好きなところを選ばせてくれます。私たちは、カウンターのお姉さんおススメの2階席の一番前!

確かに足がよく伸ばせて、見晴らしもよかったです。でも枝にあったたり電線が近かったりして、ちょっとしたスリルがありましたが。

バスの中にトイレもあり、軽食が出たり車内には映画が流れたりして快適です。
17時間は長いと思っていたんですけど、景色観たりゴロゴロしていたら着いていました。でも夜車内が結構冷えたので、上着を持っていきましょう。薄いブランケットは配られますが。

さて、アルゼンチン側のイグアスの滝は国立公園になっていて、そこまでまたバスに乗ります。降りたターミナルからでているので迷うことはありません。

イグアスの滝国立公園はとても広くて、園内にはトロッコが走っています。入場料はこの時120ペソ/人(約2200円)・・高いです。でも、それだけの価値がきっとあるっ!!と意気込んでレッツゴーε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

様々で独特な鳥の鳴き声や色鮮やかな蝶、日常とは全く違う異世界とびこんだようでした!

私たちが行った2012.11月はアルゼンチンでは珍しく豪雨が降り続き、空港付近が水浸し。飛行機から見た景色も湿地帯ようで、連日ニュースで教会が水浸しだひざ上の水位のため車が立ち往生している様子が流れていました。そのせいか、滝の水量も多いこと。吹き上げるしぶきもとびきりで、びしょ濡れになってしまいました。滝壺まで見えません∈(´Д`)∋

こうなるとなんか、もうどうにでもなれって感じで水上ボートツアーにも参加。靴を履いて行ったのが間違いで、もうグチャグチャ。でも周りの皆さんも同じ格好しています。

ちょっとしたトレイルがあるので、ハイキングの格好をしていたり水着の格好をしていたり皆動きやすい装備です。防水ジャケット着ようと、滝の寸前までいけば中まで濡れます。

その夜はアルゼンチンの伝統料理パリージャを食べに行きました。ある雰囲気のよいレストランで「パリージャ食べられますか?」って聞いたら「うちにはおいてないけど、角を曲がったところのお店がおいしいよ」って教えてもらいました。どうもすみません(-人-)

炭火で焼くシンプルなもの。

でも行ってみたら本当においしくて最高でした!!ちなみにパリージャとはチョリソーとかステーキをグリルしたものの盛り合わせですε= (^□^*)

真ん中のは、血を混ぜ込んだチョリソー

おススメです♪

つづく。

TrackBackURL
→http://emopersonal.blog.fc2.com/tb.php/20-c8bf411c